こいた水道修理

「お風呂 排水 つまり」の原因解明からDIYまで 水道修理業界のプロが教える

お問い合わせはこちら

「お風呂 排水 つまり」の原因解明からDIYまで 水道修理業界のプロが教える

「お風呂 排水 つまり」の原因解明からDIYまで 水道修理業界のプロが教える

2023/12/17

お風呂での排水のつまりは、住宅においてよくある問題の一つです。しかし、その原因を的確に解明し、DIYで修理することは簡単ではありません。そこで、水道修理業界のプロが今回はお風呂での排水トラブルの原因から、正しいDIY方法まで詳しく解説していきます。

目次

    「お風呂 排水 つまり」の原因解明

    お風呂の排水がつまってしまった場合、原因はさまざまです。一般的には、髪の毛や石鹸のカス、お風呂に入った人の皮脂汚れなどが原因となって、排水口やパイプ内でたまってつまります。また、排水口に流しすぎた粉状の製品やオイル類なども原因となります。特に、湯船でバスタブを洗う際にバスタブに付着した汚れや石鹸カス等が排水口に流れ込み、排水を妨げることがあります。もし、排水がつまった場合は、素早く原因を解消することが必要です。排水口を取り外して掃除する方法や、専門の水道修理業者に依頼する方法があります。いずれにしても、適切な対処をすることをおすすめします。また、日頃から排水口に流すものには注意し、お風呂を清潔に保つことも大切です。

    排水口の詰まりを解消する方法

    排水口が詰まると、水の流れが悪くなって家事が不便になります。そこで、今回は排水口の詰まりを解消する方法をご紹介いたします。 一般的に、排水口の詰まりは、髪の毛や皮膚などが原因となって生じます。まずは、排水口についた汚れを取り除き、排水口フィルターやピンセットなどを使って詰まりを取り除いていきます。これで解決する場合もありますが、根本的な解決策として、毎日の掃除を心がけることが重要です。また、排水口には定期的に洗浄剤を流し込むことで、詰まりを予防することができます。 ただし、詰まりが激しい場合は、プロに依頼することをおすすめします。水道修理の専門家が、専用の機材で排水管内の詰まりを解消してくれます。また、排水管に凝固した油脂や汚れがたまることもあります。この場合は、高圧洗浄機を使用して洗浄することが可能です。 排水口の詰まりは、放置せずに早めに対処することが重要です。いかに自分で対処できるかは個人差がありますが、ネットで調べたり、専門家に相談することで解決策が見つかります。

    DIYに挑戦する前に知っておきたい注意点

    水道修理という業種において、DIYでの修理に取り組む方々が増えています。しかし、DIYを行う際には注意点があります。まず、水道は複雑な構造を持っており、DIYで修理を行う場合、十分な知識が必要となります。また、修理に必要な道具やパーツは、手に入りにくい場合もあるため、十分に準備を行うことが必要です。さらに、DIYで修理を行った場合、保証が受けられなかったり、修理が上手くいかずに後々大きなトラブルとなることも考えられます。そこで、DIY初心者は、簡単な修理からスタートし、安全面や効率面を考慮しながら修理に取り組むことが大切です。また、DIYでの修理が難しい場合は、専門業者に依頼することを検討する必要もあるでしょう。DIYで水道修理を行う場合、十分な知識と準備、慎重さを持って取り組むことが、トラブルを避けるために必要です。

    頻繁につまる排水口の対策

    家の中で特にトラブルが多く、ストレスを感じるのが排水口のつまりです。シャワーやお風呂、洗面器やキッチンシンクなど、水を流す場所が頻繁につまってしまいます。排水口が詰まる原因は、髪の毛、食べかす、石鹸カス、油脂分などさまざまです。つまった場合はフタを外して手で取り除くことができますが、過度な力を加えるとパイプが壊れたり、排水口周りが傷ついたりすることもあります。また、たまった髪の毛や食べかすが細菌や虫の繁殖源となってしまうため、衛生上問題があります。そこで、頻繁につまりが起こる場合は、プロの水道修理業者に相談することをおすすめします。水道修理業者は、高圧洗浄機や専用のドレンふき取り剤などの専門的な工具を使って、つまりを確実に取り除くことができます。また、つまりを解消した後には、予防のために役立つアドバイスや、定期的なメンテナンスの提案などもしてくれます。家庭で手軽に行える予防策としては、排水口には専用除菌剤などを定期的に流し込むことが挙げられます。排水口のつまりは、生活の質を下げる一因となります。早めにプロの水道修理業者に相談することで、スムーズな排水を実現し、快適な生活を送ることができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。