こいた水道修理

浴室のつまり解消!水道修理業界のプロが教える浴室のつまりの原因と対策

お問い合わせはこちら

浴室のつまり解消!水道修理業界のプロが教える浴室のつまりの原因と対策

浴室のつまり解消!水道修理業界のプロが教える浴室のつまりの原因と対策

2024/03/09

皆さん、浴室で水が流れなくなったことはありませんか?それは、浴室のつまりが原因である可能性があります。しかし、浴室のつまりの原因と対策を正しく知っていれば、自分で解消することもできます。そこで今回は、水道修理業界のプロが教える浴室のつまりの原因と対策をご紹介します。皆さんも、これでスッキリとした浴室を手に入れましょう!

目次

    浴室のつまりの原因とは?

    浴室のつまりの原因とは、主に髪の毛や石鹸のカス、ボディオイル、石灰質の堆積などが挙げられます。特に、髪の毛は水に浮く性質があるため、流れた水に乗って排水口付近にたまりやすく、そこから詰まりの原因になることがあります。また、石鹸やボディオイルも排水管を塞いでしまうことがあります。さらに、水道水中の石灰質が沈殿して堆積し、詰まりの原因となることもあります。これらの原因によって、湯船にたまったお湯が排水されず、水が流れにくくなってしまうため、浴室のつまりが生じるのです。浴室のつまりが発生した場合は、素早い対応が必要です。自分で解決することができない場合は、水道修理のプロに相談するようにしましょう。

    浴室のつまり対策の第一歩は?

    浴室のつまりは、浴槽や排水口に蓄積された髪の毛や石鹸のカス、油脂などが原因となって起こります。つまりが発生すると水が流れず、場合によっては浴槽から溢れ出てトラブルとなります。つまり対策の第一歩は、定期的な掃除やお手入れです。一般的には、使い終わった後にシャワーヘッドや浴槽、排水口をこまめに洗浄することが重要です。また、排水口には、薬剤を投入し、髪の毛や汚れを除去することも有効です。しかしながら、詰まりの原因が複雑である場合などは、専門業者に依頼することも必要となります。浴室のつまりに悩んだ際には、即座に対処することが大切です。

    DIYで解消できる浴室のつまりの対処法とは?

    浴室の排水口が詰まってしまうと、いつものお風呂タイムがストレスになってしまいますよね。しかも、水道修理に依頼すると費用がかかってしまうことも多いので、DIYで解消する方法をご紹介します。まずは、排水口付近の目詰まりを解消しましょう。キッチンペーパーを丸めて、排水口に詰め込んでから抜くと、毛髪や汚れが一緒に取れます。さらに重曹を水で溶かしてから流し込むと、古い皮脂汚れや生ゴミが分解されます。最後に、沸騰したお湯をゆっくり流し込みましょう。これで、つまりが解消されるか、少し流れが良くなるはずです。DIYで解消できなかった場合は、プロの水道修理業者に依頼することをおすすめします。

    水道修理業者が行う浴室のつまり解消方法とは?

    浴室のつまりは、日常生活でよく起こるトラブルの1つです。浴室には排水溝があり、使用中に髪の毛や石鹸カス、化粧品残りなどが詰まってしまうことがあります。 水道修理業者が行う浴室のつまり解消方法は、まず原因を特定します。排水管の途中にあるつまりや、側溝部分の問題など、原因によって方法は異なります。専門家は侵入カメラや専用の機器を使用して、正確な原因を見つけ出します。 つまりの原因を特定したら、専用の機械を使用してつまりを取り除きます。一般的に使われるのは高圧洗浄機とローテーティング機です。高圧洗浄機は、水を圧力で噴射してつまりを除去する機械で、ローテーティング機は、つまりを引っ掛けながら回転させて除去する機械です。 つまりを取り除いた後は、パイプの内部を確認して再度つまりが発生しないようにするメンテナンスも必要です。専門家が正確な方法でつまりを取り除いてくれるため、DIYでの解消はお勧めできません。 浴室のつまりは、生活に支障をきたすトラブルです。水道修理業者に依頼して、専門家の手で素早く解消しましょう。

    浴室のつまりを予防するためのポイントとは?

    浴室のつまりは、水道修理業界で最もよくある問題の1つです。しかし、この問題は予防できます!浴室でのつまりを防ぐためには、以下の4つのポイントを覚えておいてください。 1. ヘアキャッチャーを使用すること ヘアキャッチャーは、浴室の排水口に装着された小さな器具で、髪の毛などのゴミが排水口に詰まるのを防ぎます。日常的にヘアキャッチャーを取り外し、掃除をすることも重要です。 2. 排水口の掃除を定期的に行うこと 排水口にゴミがつまりやすい場合、しっかりとゴミを取り除く必要があります。排水口につまったゴミを放置すると、つまりにつながる原因になります。 3. 食品、油、コーヒーのかす、果皮、ペットの毛などを流さないこと これらのものは、排水口につまりを引き起こすことがあります。それらをトイレや排水口に流さないでください。 4. 専門家に問い合わせること 浴室のつまりが深刻な場合は、専門家に連絡してください。当社の水道修理業者は、熟練した専門家であり、確実に問題を解決できます。 これらのポイントを覚え、浴室のつまりを防止しましょう。また、もし問題が発生した場合は、当社の水道修理業者にお任せください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。